29.1.24 不審者対応訓練

こどもたちも参加して、不審者対応訓練を行いました。

 

此花警察防犯係署員2名、此花区役所防災・防犯担当職員2名にご来園頂きました。

夕方にお迎えに来られたお母さんに紛れて不審者が侵入して来たという設定。
「どちら様ですか⁈」という問いに「わしの子どもいてるんや!」とドカドカと犯人が侵入!

役だと分かっていても、かなりの迫力!!不審者役の警察官を相手に本番さながらの訓練となりました。これが本当だったら…と思うと、命を預かる私たちは、いつ起こっても慌てず的確に行動できるようにしなくてはと訓練の大切さをひしひしと感じました。

前回の訓練の甲斐あり、マニュアル通り、

保育士の敏速な誘導でスムーズに避難する事が出来ました。
2回目ということもあり、泣く子どもも少なく、女性警察官の方にいっぱい褒めて頂きました!
これからも訓練を重ね、さらに安心、安全な保育園になるように防犯に努めて参ります。

 

 

28.5.20 第1回目 不審者対応訓練

DSC00065 DSC00066 DSC00072