★食育(2020.12.25)

テーマ『クリスマス料理のお手伝いをしよう❢』

今日はクリスマス🎄給食はクリスマスカレーだよ🥄

おやおや小さいサンタさんが登場しました!

小さいサンタさんが持って来てくれたプレゼントは、おもちゃの人参でした🥕

ところが!みんなで魔法の呪文を唱えると~

「ちちんぷいぷいのエーーイ!」

本物の人参になりました\ (*_*) /!

じゃがいもも変身!

野菜を切った断面の様子も見ました🥔

みんな野菜に興味津々!

ということで、クリスマススペシャルメニューに入れる、野菜をみんなで型抜きしました!

星やハート、好きな型を選びました♬

大根は少しかたいけれど、力を入れてギュッ!も楽しいね(*^▽^*)

できたー!♡

くり抜いた星形に手を通してみたり(*^-^*)

とっても楽しんでいました☆彡

型抜きが終わった後は、調理師のみきちゃんにお料理をお願しました♪

ジャジャーーン❢クリスマススペシャルメニューのカレーに、みんなで型抜きしたお野菜がかわいく盛り付けられました☆♡

こちらは、離乳食🥄

型抜きしたお野菜に大喜び (´▽`*)

美味しくて、楽しい食育の時間となりました🎵