30.12.13 12月★食育★おもちつきをして鏡餅を作ろう!

あれ?ロールカーテンの向こうからきれいな音色が聞こえるよ🎶

「お正月」の曲を弾いていたのは、トマトちゃんだー🍅

 

みんな!お正月って知ってるかな?とおせち料理やお雑煮のパネルを見せてくれました。

いつものお料理と違うね🍱 お正月には鏡餅を飾るんだよ!

ということで、お正月を先取り🎍みんなで鏡餅を作りました!

炊きたてのもち米を給食室のミキちゃんが持ってきてくれました♡

ほっかほか!

すりこぎを持って、ペッタン!ペッタン!楽しいね♪

先生がひっくり返すよ「よいっしょ!」  子どもがペッタン!

もち米が、柔らかい美味しそうなお餅に出来上がりー!

お餅を手に乗せると、その感触に驚いた様子や、「わぁー」と喜んでいました♪

丸めて丸めて〜 楽しいね! オレンジ色の粘土で、みかんに見立て、葉っぱも付けましたよ🍊

 

最後にお餅にのせて完成ー🌟  お正月を先取りだねっ(*´∀`)♪