★食育 (2022.9月9日)

テーマ『お月見』という日本古来の伝統行事を知り、お団子づくりを楽しもう!

明日9月10日はお月見だよ🌝お月様がとってもきれいに見える日だから、明日の夜はお月様を見てみてね!

お月見の日は、おいしいものが沢山採れたことにありがとうを伝える日だよ

みんなでお団子の手遊びをしました(^^♪だーんごだんごくっついた~🍡

かた!あーぁ取れないまだまだ取れない みんな上手ー🎵

お月見の日はお団子を飾って、元気でいられるようにお願いしようね

そうだ!パン粉でお団子を作ろう🍞

食パンをおろし金でおろすと、パン粉になるよ

パン粉にお水を入れて

ころころ丸めるとお団子に変身!

みんでお団子作ろうか!はーい!✋ヤッター(*’▽’)

パン粉の感触はシャリシャリしているね

シャリシャリ音も聞こえるね

お水を入れてぎゅっ ぎゅっ ✊✊

こねこね

ころころお団子づくりに夢中です

おやきもいいね👍

肘でこねこねする職人技!💡

みんなで作ったお団子が完成しましたー!

色々な形があるね

玄関に飾りました みんなでお団子づくり楽しかったね🌝

9月10日とってもきていな満月でした🌕

☘ 苦情 ・ 相談報告

令和4年9月の苦情・相談等はございませんでした。