★食育 (2022.7月15日)

『食材の原型を知ろう!』みんながいつも食べている食材は、一体何からできているのかな!?見てみよう!

これは何かな~!?『エプロン』ていうんだよ~

みんながいつも給食で食べている白いご飯🍚一体何からできているのかなー?

たんぼで育つ様子を見たり🌾

実際にお米を触りました

お釜や炊飯器でご飯を炊くと

いつも給食やお家で食べている、白いご飯の出来上がり!🍚

おやおや、今度は牛さんが出て生きたよ🐄

うしさんのおっぱいだね

ねえねえどりちゃん、牛さんおっぱいをしぼってみて!うん、ぎゅっぎゅっ!

すると、牛さんのおっぱいから、、、

白いものがいっぱい出てきたよ(゜.゜)!!

すごいね!

この牛さんのおっぱいが、いつもみんなが飲んでる『牛乳』なんだよ!

どりちゃん!飲んでみてー

牛さんのおっぱいの牛乳とっても美味しかったよー🐄

お次は手のひらに大豆がいっぱいです

大豆に納豆菌を吹きかけ、菌が増えていく様子を本で見ました。

こうして出来上がるのが、納豆だよ

まぜまぜ、ぐるぐる

こんなにねばねば~納豆は栄養満点だよ

最後にもう一つ

コケコッコー🐓ニワトリさん登場!

なんと!にわとりさんが卵を産みました!🥚

割ってみようか!コンコン!

パカッ!

割ると黄色い卵が出てきました

いつも食べている卵は、にわとりさんが産んだ卵なんだね

卵をまぜまぜして溶いて、フライパンで焼いたら美味しい卵焼きができるよ

私も仲間に入れてよ♡かわいい赤い小人ちゃんが遊びに来てくれました♬

赤の食べ物は、お肉やお魚などの食べ物で、体を大きくしたり、筋肉モリモリになるよ!

黄色の食べ物は、ご飯、パン、うどんなどの食べ物で、重い物を持ち上げたり走ったりするパワーになるよ!

緑の食べ物は、きゅうり、人参、ブロッコリーなどの食べ物で、病気や風邪をひきにくく、よいうんちが出るよ!

保育園の給食には、ぜーんぶバランス良く入っているんだよ\(^o^)/

みんな今日も、美味しい給食をモリモリ食べてね🥄

さぁこれで食育の時間はおしまい☺ エプロンを外して

脱いだらきれいにたたもうね

バランス良くモリモリ食べたら、こんな重たい荷物だって、ひょいっと持ち上げられるよ👊

足だってこんなふうにひょい!

赤・黄色・緑バランス良く食べたら強い体になるんだね!

さあさあ、お次は実ったきゅうりの収穫です🥒

みんな興味津々!

触らせて~🥒

大きいね~!

まじまじ👀

きゅうりは、、緑の小人ちゃんの仲間だね!

まん丸きゅうりも、、まだまだあかちゃんきゅうりもできはじめています🥒