★職員研修(2023.10.21・28)

姉妹園のSunnyside新町園(西区)と、おはな保育園合計20名の職員の研修会が行われました✐内容は『人権研修 』です。                  保護者の皆様 10月28日(土)の休園にご協力頂きまして誠に有難うございました。

まずは谷ちゃんの座学から✍ 相手を肯定する時に「〇〇だから」 「〇〇できたから」「〇〇したから」 という特別な「条件」をつけることでしか認め合えない関係ではなく「無条件」で、「どんな時でも」愛情を示すことが子育て、保育のもっとも基本となり是非意識していきたいと思います。

ロールプレイングでは、日常の保育現場を想定して子ども役になりきり演じてみることで、子どもの心の動きを探ることができました。まだまだ言葉で上手く伝えられず起こる玩具の取り合い等の際は、双方の気持ちに寄り添う言葉掛けで対応すること、いずれにしても大人が感情に任せて叱ってしまうと、子どもはうまく心の整理ができなくなってしまうので、どんな場面でも穏やかに、落ち着いて『アサーション』で対応するよう心がけていきたいと思います。

★ 職員一同研修で学んだことを、是非これからの保育実践に活かしていきたいと思います。