★食育(2024.3月22日)

この野菜は浮く?沈む?どっちかな❓

おはな保育園にいちごちゃんが遊びにきましたよ🍓✨

今日は色々な野菜を持ってきたのよ🥒

何のお野菜か分かるひと~⁈

『にんじん』正解ー🙌

じゃがいもは何個あるかな⁈「3個ー!」正解👍

レタスとかぼちゃはどっちが重いかな❓

そう!かぼちゃでーす😲

好きな野菜を選んで、水槽に入れてみよう✊

ミニトマトは沈みました🍅

なんと!かぼちゃは重たいのに浮きました!😲

かぶも浮きました

さつまいもは沈みました🍠

にんじんは

沈んで真っ直ぐに立ちました(*^。^*)

大きめのトマトは浮きました🍅

玉ねぎも浮きました

レタスも大きいけど浮きました

ピーマンも浮きました

キュウリも浮きました

レンコンは沈みました

土の中で育つ野菜は浮いて、土の外で育つ野菜は浮くんだよ~! 玉ねぎは土の中で育つけれど、ちょっとだけ土の上に顔を出して育つから浮くんだ💡 とっても甘いトマトは沈んで、甘くないトマトは浮くんだって(^_-)-☆

野菜によって沈んだり浮いたり、楽しかったね♪    じゃあまたね!タッチー👏

今日の給食にはどんな野菜が入っているかな❓     お楽しみに🎵