★食育 (2022.8月19日)

テーマ『この野菜は浮く?沈む?』野菜を水槽の水の中へ入れてみて実験してみよう!

トマトちゃんが色々な野菜を持って来てくれましたよ🍅

自分で好きな野菜を選んで入れてみよう!おやっ!にんじんは沈んだよ🥕

どれにしようかな~

ピーマンは浮きました

よいしょよいしょ かぼちゃは重たいね!

バシャーン!重たいかぼちゃも浮きました

きゅうりは浮いたよ~🥒

土の中で育つ野菜は浮いて、土の外で育つ野菜は浮くんだよ~!

玉ねぎは土の中で育つけれど、土より上に飛び出してできるので浮くんだよ💡

今日の給食には、水の中に沈んださつまいもが入っているよ🥄お楽しみに♪