食育★3月

🎵お買い物へ行こう👛

調理室のみきちゃんが、慌てて子ども達にお願い🙏

「今日の給食の献立は、三食そぼろ丼なんだけど、人参と玉ねぎが足らないの💧デザートのバナナもないの🍌

午後のおやつは大学イモなんだけど、さつまいもも足らないの😢」

あらまぁ!大変!

それじゃぁみんなでみきちゃんのお手伝いをしよう!

でも、みんなみきちゃんの言ってた野菜分かるかな?

人参はこれね!

玉ねぎ分かるかな〜?

これが玉ねぎだね!

ひまわりぐみは、人参と玉ねぎ

ちゅうりっぷぐみはさつまいも、

ももぐみはバナナを買いにレッツゴー🎶

「何買うんだったかなー」お手伝いって楽しいね🎵

いつもお散歩の時通っている、スーパー『ベストショップ西九条』に到着!

ももぐみさんの買うバナナは1番に入口に並んでいました。

バナナあったねー!

本物のバナナに目をくりくり🍌

続いてひまわりぐみさん。

「人参あったよー🥕」

「玉ねぎだー!」

「いくらですかー⁈」

お金も払ってくれましたよ👛

次はさつまいも係のちゅうりっぷぐみさん。

1人づつ大きなさつまいもを選んでレジまで持って行きました🍠

お金を払って、ありがとうございましたー!

さぁ!みきちゃんに渡しに帰ろうか(^-^)

ただいまー!

みきちゃーん!買ってきたよー🎵

「ありがとうー!とっても助かったわ!これで美味しい給食が作れるわ!お楽しみにね」

☆給食タイム

人参が細く切られ、三色丼ぶりの上に!

それを見て「おったー!(あった)」「人参!」と声が上がっていました。

玉ねぎどこかな〜?

玉ねぎはお味噌汁の中に!見つけてくれたのはちなつちゃん。

給食のあとは、ももぐみさんが買ってくれたバナナを食べて満足!

☆待ってました!午後のおやつタイム

ちゅうりっぷぐみさんが買ってくれたさつまいもがなんと!甘くて美味しい大学イモに返信!

黒ごまがアクセントでとっても美味しい!

さつまいもの写真を見ながら🍠→変化を実感✨

楽しい食育となりました。子ども達はお買い物が大好き!

ご家庭でも、晩御飯の食材のお買い物、時には子ども達とじっくり楽しんでみて下さい♡

この野菜が、晩御飯のこれだよ🥬なんてお家食育楽しんでみてはいかがでしょうか*\(^o^)/*