★食育(2021.9.21)

テーマ『月見団子を作ろう』

お月見という伝統行事を知り、お団子作りを楽しもう🌝

うさぎさんとたぬきさんがやってきました

お月見の日は、おいしい物がたくさん採れたことにありがとうを伝える日だよ

お月見の日は、まん丸お月様がとってもきれいに見える日だから、今日の夜はお空を見てね✨

お団子を飾ってお月見を楽しもう🎵

食パンをおろし金で削ってパン粉を作るよ🍞

ほーら!たくさんパン粉ができたよ!(^^)!

さらさら、シャリシャリ、パン粉に触れたり、握ったりして

音や匂いや感触を感じました。

パン粉の中にお水を入れて、まぜまぜすると、小麦粉粘土になりました!

お月見で飾るお団子を作ろう!

みんなで作ったりお団子がこーんなにいっぱいできました❢

みんなで作ったお団子を玄関に飾りました🍡色々な形があって楽しいね🎵

お月見の日に、楽しい食育の時間となりました(*^-^*)