★食育(2020.9.30)

テーマ『お月見団子を作ろう』

『お月見』という日本古来の伝統行事を知り、興味を持ってもらおうと、米粉でお団子作りをしました。

まず初めは、さらさらの米粉を触り、手触りを楽しみました。

さらさらで気持ちいいね!

お水を入れるとだんだん固まってきたよ❢

変わっていく様子を、手と目で感じます(*´∀`*)

そろそろお団子が作れそうだね🍡

ころころ

できたー!

お兄ちゃん、お姉ちゃん上手だね💛

みんなで作ったお団子を玄関に飾りました(^_-)-☆

色々な形があって楽しいね🎵

今日は『十五夜』一年の内で一番お月さまがきれいに見える日です✨

お月さまきれいだね、夜も明るく照らしてくれてうれしいね🌕✨

米粉、お豆腐みたいな感触、お水を入れて混ぜていくと少しずつ固まっていったり、水を入れすぎるとゆるくなったりと、形状の変化を体感することができ、 素材からお団子になるまでの工程も体験することができました♪