★食育 (2019.7月11日)

★テーマ
『この野菜は浮く? 沈む?』

「こんにちはー!」その声はトマトちゃん!🍅(^_^)
また来てくれたんだねー☆♪

やったー! トマトちゃんとタッチ 🙌

八百屋さんの手遊びでみんなノリノリ🎵

ジャジャーン!今日は 野菜をいっぱい持って来たよー🥕
大きな野菜、小さな野菜いっぱいあるね!

ピーマンは水に浮かぶのかな?

なすびって水に浮かぶのかな?
試してみようか!

ぽちゃん!うわーピーマンは水に浮いたよー!

なすびも プカプカ 浮いてるね!

じゃあ次はにんじん🥕 浮くかな?沈むかな?

浮くと思うひとー!? 沈むと思うひとー !?

「はーい✋」

にんじんは沈んだねー!

キャベツは重たいから沈むんだろうね!

ありゃりゃ!重たいのに浮いたよ!

じゃがいもは・・・

沈んだね!

さつまいもは

これまた沈みました

持てるかな?重たい重たいかぼちゃは?

すごい!力持ち!

沈むという意見が多い中、重たいかぼちゃがプ~カプカ と気持ちよさそうに浮いています!

いくちゃんもビックリ!

テラスからみんなが育ててくれたきゅうりをチョッキンして持ってきました✂

きゅうりも沈みましたよ

浮く野菜と沈む野菜があるのはなぜなのかな・・・?

それはね、土の上で育つ野菜は水に浮かび、土の中で育つ野菜は水に沈むんだよ。

ピーマンやキャベツは土の上で育つので浮きますが、サツマイモやニンジンは土の中で育つので沈みます。

重いキャベツとかぼちゃも地上で育つので浮くのです。 しかし、この関係には例外もあります。それは玉ねぎやトマトなどです。

玉ねぎは地中でできる野菜なので沈むはずですが、水に浮いてしまいます。

あれあれ?なぜかな?

玉ねぎは土の中で育つけどちょっと頭が土の上に出ているから浮かぶんだよ

こういうこともあるんだね !(^^)!

また、トマトは熟しきっていないものは水に浮くのですが、真っ赤に 熟した完熟トマトは水に沈みます。

水に浮かべてみると甘いトマトかどうか分かりますね。

どちらも甘いトマトなんだね🍅

食育も終わろうかとしているその時、給食室のなみちゃんが、今日の給食の献立ですよとおかずを見せに来てくれました。

さっき プカプカ浮いたかぼちゃは サラダに。みんなが育ててくれたキュウリも入っています。

さっき浮かんでいた玉ねぎはお味噌汁に変身。

食材が美味しそうなおかずになる様子を見て、給食の時間がとても待ち遠しくなりました。 ワクワク!

そしていみんなで「いただきまーす🍚」

「美味しいね」と笑顔で楽しい給食タイム🍚

野菜の実験楽しかったね!

食育が給食に繋がることを理想としています🥢