★節分・食育(2020.2.3)

今日は節分です👹

節分とは、「季節を分ける」事を意味し、 季節の変わり目に邪気(鬼)を 生じ ると考えられていて それを追い払う為に行 います 。

「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日。

鬼は外、福はうち !
おはな保育園にも鬼さん来るかな?  

みんなで『鬼のパンツ』を歌っていると…

何やら怪しい影が、、、😲

ワー!😲鬼がやって来ました!!

一瞬にしてみんな逃げ出してしまいました((+_+))

みんで鬼をやっつけようー✊

誤飲の危険のないように、豆を投げる代わりにボールで鬼退治をしました。

鬼は外ー!福はうちー!

アッ!いくちゃんが鬼さんにつかまってしまった!😲

力を合わせて助けに行きました。

キャー!今度はみよっちが!

みよっちー!

みんなありがとう-!

みんながんばってるな~

よし!みんなでやっつけるぞ!オー✊

ソレー!ポーン!強い強い!

うわぁー!子ども達にはかなわん~退散じゃー(*_*;

ヤッター!!子ども達が力を合わせて鬼を退治してくれました。

すごいね ヽ(^o^)丿

鬼を退治したあとは、節分につてお話を聞きました。

自分の歳の数だけ豆を食べると、体が丈夫になって病気になりにくいと言われているよ。みんなはもう少し大きくなってから食べてね。

その年の恵方を向いて願い事を思いながら話さず食べると、願い事がかなうと言われているよ。

今日の給食は節分の献立、のり巻きだよ🍣

みんなで給食作りのお手伝いをしようか°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

太い サツマイモもあれば、細いサツマイモもあるね。

野菜を洗ってくれました🥕

みきちゃん、みんなが洗ってくれたお野菜でお料理お願いしまーす(^_-)-☆

はぁーい!お楽しみに~ (*’▽’)

お腹ぺこぺこ!!

じゃ~ん! 節分スペシャルメニュ~です!(^^)!

もも組は

海苔が大きいのは危険なので 、ちらし寿司です 。

怖かった鬼さんはもういない!!

節分のスペシャルメニューも

い~っぱい食べたし

元気に冬を乗り越えらっれそう!